2006年05月22日

買い戻されるドル

今日はドル円が113円近くまで上昇しました。
 
さすがに短期間で落ちているだけあって、ショートカバーが入ります。
 
 
ところで、ドル円の日足チャートを見ると、15日のあたりで半分に折ったらぴったり重なる形になっていますね(シンメトリー)。
 
こういうチャートも美しいなぁ、なんて思ってしまいます(笑)。
 
Vボトムと考えると、やはり17日に比較的長めの陽線をつけているあたり、111円で買っておくべきだったでしょう。
 
 
そんなことを言いつつ、今日は朝方に、ドル円、ユーロドル、ポンド円を15分足を見てデモで少しトレードしただけでした(スキャルピング)。
 
4回やって、2勝2敗で、少し損失が出たくらい。
 
ケータイを見て、ドル買い戻されてるなぁ、とは思っていたんですが…。
 

にほんブログ村 為替ブログに登録したんで、良かったらクリックしてみてください!

posted by 河っち at 23:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

カナダドル100円突破

今日は、朝、7時くらいにカナダドル・円をロング。

そのまま夜まで持っておこうと思っていたのに、すぐに上がってきて利が乗ってしまい、8時半くらいに落ちてきたので、そこで決済してしまいました。

どうも、指値注文が嫌いなんですね。
チャートを見ていられないときに、ストップにしてもリミットにしても、自分のポジションが動かされるのが気に入らない(笑)。

これはなんとか克服したいと思いますが…。

そして、先ほど豪の中帰宅。
順当に金利は引き上げられ(加中銀は政策金利を現行の4.00%から0.25%引き上げ、4.25%とすることを決定した。(22:00)by外為どっとコム)、現在は100円30銭あたり。

あのまま持っていれば…、という感じですが、仕方ないです。

ここには書いていないので後付けっぽくなってしまいますが、数日前から、98円台はカナダが過小評価されすぎではないのか、と思って買いポジションを推奨していました。
 
テクニカルですが、MACDがシグナルを追い抜いていますね。
posted by 河っち at 23:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

豪ドル早すぎる決済、ユーロドル早い損切

今日は久しぶりにポジションを持ちました。

東京タイムの最初にポジって、既にクローズ済みです。

まずは豪ドル・円。
84.55で買いました。
これは結構いいところで買えて、今現在85.20まで上がってるんですが…、決済したのは、84.81。
明らかに早すぎだよ!意味ねぇ〜、という感じ。まったく、下手くそだ…。

あと、ユーロ・ドルを1.2640でショートしてみるも、じわりじわりと上がってきてしまい、1.2660で損切り。

そんなあっさり味のトレードでした(笑)。

今日はこの後、21:30に注目のアメリカ4月の貿易収支発表ですが、重要指標時はスプレッドが開くこともあって、あまりやりたくありません。ノーポジで2ちゃんねるの実況板を傍観するのが楽しい(笑)。
しかし、毎度ながら、アメリカはよくもまあこんだけ貿易赤字を出して…、と思います。
将来的なドル安(暴落)予想をしていますが、マイナススワップが嫌でなかなか売れないというのが現状。

 

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング FC2&シーサーブログランキング
posted by 河っち at 19:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

予定通り、ドルが売られました(FOMC)、若林史江セミナー

昨日、日記を書いてから、爆睡して、今やっと起きました…。
ポジションを持っているにもかかわらず、FOMCを見ずに寝るというふてぶてしさでしたが、しっかり予想通り、EUR/USD1.253ドル付近から1.266ドル付近まで急騰、現在1.270ドルを突破しています。
USD/JPY116円台から115円まで1円以上の下げ

今週の戦略で書いたとおり、今週はドルが下がるだろうと思い、EUR/USDの買いポジションを持っていました

そして、6月28日には、1.261で半分利確。1.270まで持ちたいと思います宣言
それからずっと含み損を抱えていたのですが、今日未明のFOMC声明文発表で、救われた、という感じです。


そういえば明日は、ロイター・ジャパンの副編集長と(超有名人)若林史江さんのセミナーでした(葉書がきてた)。

先着200名に若林さんのサイン入りで(これまた超有名な本)『やっぱり株が好き』が貰えるみたいです。
早く行って並ぶまでもない、と思いますが…[笑]。サイン入りだとヤフオクで売れますか?というか…[笑]。

今回のセミナーは、どこだか知らない会社の設立1周年記念で、無料です。
「外為どっとコム」 主催セミナーは口座を持っていなくても無料で行けたりするので、暇つぶしに、どーですかね。

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング FC2&シーサーブログランキング

posted by 河っち at 11:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

逆張り派はドルを売るのです(笑)

米6月消費者物価指数は予想前月比+0.2%・コア前月比+0.2%のところ、前月比+0.2%・コア前月比+0.3%でした。米6月住宅着工件数は予想190.0万件のところ、185.0万件でした。米6月建設許可件数は予想192.8万件のところ、186.2万件でした。加6月景気先行指数は予想前月比+0.2%のところ、前月比+0.2%でした。(21:30)

特別いい数字でもないのに、ドルが上がってます。
利上げ期待も高まっているようですが…。

ユーロ・ドル(EUR/USD)をロングしようと思っていましたが、やめて、先ほどドル・円(USD/JPY)をショート(117.83)。

昨日の豪ドル・円(AUD/JPY)の口惜しさ(≫参照記事)があったため、ばっちりポジってやりました。

このあと、バーナンキ発言を見つつ、早めに利益確定できたらいいなぁ。

マイナススワップが嫌だけど、低レバで余裕があるから、もし上がっても、ナンピンしてやります(笑)。

パンチ「外為どっとコム」 主催セミナー
パンチ 楽天と松井証券の共同出資で誕生したオンライン専業先物取引会社
パンチ トレイダーズ証券の日経225先物・オプション取引
パンチ 月間リターン平均164%の秘密は無料メルマガにある!まずは登録を!

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング FC2&シーサーブログランキング
posted by 河っち at 22:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ドル円、天井ショート成功!

バーナンキに夢中でしたが、少し落ち着いたので、本日3つめの記事。

ついさっきのドル・円(USD/JPY)117.83ショート(この下の記事参照)が最強でした。
天井ショートって初めてできたわわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

自分が売りポジションを持ったら爆下げする、これだから為替は楽しい。

しかも、毎日読んでもらっている方はわかると思いますが、ここ最近でポジションを取ったのが、今回のバーナンキ前だけ、というピンポイント攻撃(笑)。

しかし、反省ポイント。

・自分にあまり自信が持てず、枚数が少なかった(80ポイント以上抜いて、一週間の食費くらいしか儲けていない。貧乏な20歳…)。

ユーロ・ドルのロングはやめてドル・円のショートにした(前者のほうが値幅が大きくなったかも?)。

バーナンキ氏議会証言をきっかけに怒涛のドル売りへ。「金融政策には過去の利上げを考慮する必要がある」
とのコメントがサプライズとなり、期待感を背景としたドルロングを一気に吐き出す動きを誘発したようだ。
USD/JPYはDayHighエリアから100pointの下落。下値模索の展開だったEUR/USDは急反転し、 昨日高値を越える回復を見せている。


GARNET CROW/I’m Waiting 4 You
↑ちなみに、このCD聴きながら取引してました。


↑サイバーエージェントって、なんか社長が胡散臭いと思ってしまうんですが…(笑)。

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング FC2&シーサーブログランキング
posted by 河っち at 00:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ドル円チャートを見てみよう…

さあ、GDPとミシガンです。
アメリカの指標発表です。

これで、利上げされるのか打ち止めかが見えてくるかも、という重要指標ですね。

せっかくなので、外為どっとコムドル円チャートでも貼ってみます。
usdjpy.bmp見やすさがわかりますでしょ?え、見にくい?(笑)。
ちょっと縮小しているので、見にくいかもしれませんが。。。
テクニカルとしては、今日、5月17日、7月10日のところから引いたサポートライン付近まで円高ドル安が進んだが、サポートされて反発されているのがわかります。
しかし、紫色の200日移動平均線を下回って、下降トレンドができてるのも明らか。
MACDも下落のサインですね。
ただ、一目均衡表の雲の上限があって、まだそんなに下がらないかも?とも。

利上げもどっちか予想がつかないし、ノーポジがいいですよ、絶対
どうしてもやらなきゃいけないなら、ショートかな、という感じはしていますが…。

パンチ「外為どっとコム」 主催セミナー
パンチ 楽天と松井証券の共同出資で誕生したオンライン専業先物取引会社
パンチ 外貨預金は手数料が高すぎます!外国為替なら手数料無料のAFT-FXダイレクトトレード



にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング FC2&シーサーブログランキング
posted by 河っち at 20:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

激動の(?)一週間、一発目はドル円ショート

今日は無性に何かやりたくなったので、さきほどドル円(USD/JPY)を売りました。

ここから追随して大丈夫なのか、あまりいい位置でのポジショニングではないのではないか、と気になりますが…。

それにしても、今週は怒涛の展開が予想されます。
把握しきれないくらい、重要指標が多い。
把握し切れていないのでここには書けませんが(笑)、とにかく物凄いですね。

しかし、ひとつ言えるのは、円安ドル高になる要因があまり見受けられないことでしょうか。
明日にはポールソン氏の講演があって、そこでは人民元に触れるでしょうし…。

ドル円ショート、ターゲットは113円Mid、もしくはそこを割れて一気に下落してくれると嬉しい、という感じ。
でも、明日は朝から夕方までパソコンを見れないから、今から適度に落ちてくれたら、マイナススワップがつく前に利食うかもしれません。

ストップは特に置かず。
115円あたりまで上がってしまったら、切らざるを得ないよね、程度の見通しです。

パンチ取引単位を1万ドルに引下げ!トレイダーズの為替取引
パンチ「外為どっとコム」 主催セミナー
パンチ 楽天と松井証券の共同出資で誕生したオンライン専業先物取引会社

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング FC2&シーサーブログランキング
posted by 河っち at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ドル円ショート継続中…

昨夜のドル円(USD/JPY)ショートは、含み損ですがまだ持っています。

今日、これからの指標しだい、ということですが、もしかしたら金曜日の雇用統計、もしかしたら来週のFOMC以降まで持ち続けるかもしれません。

ただ、さっさと損切りたい気持ちもあります
でもやはり、115円を超えたら損切りだよね、とずっと思っていて、今の段階では114.80が強くてなかなか超えていかない点から、身動き取れず。

ユーロドル(EUR/USD)の動向も気にかけつつ、21:30、23:00、それからポールソン講演を静かに待ちましょうか。。。


今日から8月で、8月は円高ドル安である、というアノマリーがあります。
しかし、米利上げが打ち止め後はドル高になる、というのもありまして、予断を許しませんね。

あまり気にしないほうが良いと思いますが…。

21:30 (米) 6月個人所得
21:30 (米) 6月個人支出
21:30 (米) 6月PCEコア・デフレータ
23:00 (米) 6月建設支出
23:00 (米) 7月ISM製造業景況指数
23:00 (米) 6月中古住宅販売保留


オンライントレードはライブドア証券で!
ホリエモンっていう人が、昔いましたねぇ(笑)。ライブドア証券です。
posted by 河っち at 20:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ポンドが…ユーロが…ドルは?w

ほんと、今週は激しい。
据え置きだろうと思われていたのにイギリスが利上げで、ポンドが暴走
ユーロもECBトリシェ総裁の会見などがありつつ、今日はこのあと、ISM非製造業指数とかの発表ですね…。

ドル円(USD/JPY)のショートは、耐えられず損切り。
損失が耐えられないわけでは全然なかったのですが、これ以上持っててもいいことないな、と判断して撤収。

よく言われていることですが、今年は例年になく難しい年らしいので、まあ、気軽に、ぼちぼちいきまっしょい。

レバノン情勢とか欧米の記録的熱波とかを見ていると、商品の時代なのかなぁ、とも思います。
ただ、ドル円は下だと思っているので、また戻りを売っていきたいと思っています。

大投資家ジム・ロジャーズが語る商品の時代
ジム・ロジャーズは一番好きな投資家です!めちゃカッコイイ(笑)。
posted by 河っち at 22:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

やっとショーターが報われた!米雇用統計

米7月非農業部門雇用者数が予想+14.5万人のところ、結果+11.3万人、米7月失業率は予想4.6%のところ、結果4.8%でした。(21:30)

今週は、何度も書いているとおり、月曜日にドル円(USD/JPY)を売りました。
しかし、その後、いろいろありつつ逆にいってしまい、損切り(参照記事はこちら)。

今日は、東京、ロンドンとドルがじりじり上がっていて、あー切っておいて良かった、と思いました。

で、注目の雇用統計

実は、その直前のカナダの指標の悪さを見て、ドル円を115.43で売ったのですねぇ(相変わらず成行で)。

その後の展開は、ご存知のように、一番上に貼ったとおりの悪さで、一気にドル売り。
やったぁ〜!!という感じでした。

所詮1枚(1万ドル)の取引なので、それほどの利益ではないですが(今週前半に損してるし)、とりあえず一安心。

114.20の壁を破ってくれないようなので、仕方なく利益確定しました。

今週得た教訓は…、損切りはしたほうがいい、ってところでしょうか。
でも、切ってなくてさらに売り乗せていたらもっと…。

いやいや、ちゃんと切っていたからこそ、指標前にショートできたのか。

それにしても、最近は、金曜日の指標前にドルを売っておけば必ず儲かるような流れですね…。

手数料無料!ドル円スプレッド3銭!
圧倒的に有利なFX業者です。超オススメぴかぴか(新しい)
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
口座開設はこちらから〜。

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング FC2&シーサーブログランキング

posted by 河っち at 23:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

指標前、ポン円ショートで勝負

ちょっと暇だったので、ポンド円(GBP/JPY)を220円でショートしてみましたが…。

殺されるかもわからんね(笑)。
いや、笑ってる場合じゃない。

ユーロ円(EUR/JPY)はさっき史上最高値を更新していたし、欧州通貨強すぎ。

イギリスのことをよく知らないのですが、BOE四半期インフレとか、大丈夫かな。戦々恐々。
でも、そろそろ落ちてきてもおかしくないような気がします。
気がするだけかもしれないですが。

日本の円は、機械受注とかが良かったのに、弱くていかんね。

パンチ 2005年度はリターン平均164%/月!12ヶ月間マイナスの月はゼロの安定性!
パンチ 外貨預金は手数料が高すぎます!外国為替なら手数料無料のAFT-FXダイレクトトレード
パンチ トレイダーズ証券の日経225先物・オプション取引

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング
posted by 河っち at 17:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BOEインフレレポ受けポンド売られるも、ショート手仕舞い済みでした。。。

先ほどのポンド円(GBP/JPY)ショート(売り)は、18:30のBOEの前に、あっさり利益確定。
気が小さいので…。

スプレッドというコストを払って、リスクも取っているのだから、一回の取引でもっと大きく値幅を取っていかないといけないとも思ったのですが、怖かったから、仕方ない。
デイトレードとして33PiPなら、まあ、上出来かと。

利食ったあとは、発表直後一時急騰するも、やっぱり売られて、あーあ、もうちょっと持ってれば、という感じでした。終わり。
今から突っ込み売りする気もまったくなく、かといって押し目買いも…。

英 英中銀四半期インフレレポート
・インフレ見通しを5月時点の予想から引き上げ。
・インフレ率は2006年第4四半期に約2.7%でピークも。
・インフレ率は2年後時点で目標の2%を上回る見通し。
・2008年末時点での年率成長率は2.5%の見通し。
・英中銀は依然金利に関し行動する準備が整っている。−キング総裁
・経済成長とインフレに対するリスクは広く均衡している。


 
↑噂のマネックスナイター!

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング
posted by 河っち at 18:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

貿易収支&新規失業封建申請件数、欧州売り

21時30分に、アメリカの貿易収支と新規失業保険申請件数の発表がありました。
結果は、予想よりやや悪、といった程度。

しかし、市場は今のところドル買いで反応しているみたいです。

今日は、欧州通貨の下落が目立ちましたね。
イギリスからアメリカへ行く飛行機が爆破されようとしていたとか。

一応事前に阻止したようですが、警戒レベルが引き上げられ、欧州売りに繋がりました。
もともと買われすぎていたので、調整の口実になったという感じもしますが。

昨日のポンド円(GBP/JPY)220円ショートを今日まで持っていれば良かったのですが、残念ながらそう上手くはいかないもので…。


あー、そういえば、すっかり忘れていましたが、さっき、サブ口座の外為どっとコムユーロ円(EUR/JPY)を買ったのでした。
0.2枚です。
これは、3ヶ月から半年くらいの長期で持とうと思っています。

既に逆にいっていますが、気にせず気にせず。

今月末にかけて、人民元関係などで円高がきたら、ナンピン買い増し予定です。

狂乱の中を買え、という格言もありますし。

手数料無料!ドル円スプレッド3銭!
圧倒的に有利なFX業者です。超オススメぴかぴか(新しい)
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
口座開設はこちらから〜。

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング
posted by 河っち at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ポンド・オージー、ドル円はどっちだ?

昨日の最後に、豪ドル円(AUD/JPY)ショートしたいが…、と書いて、あれから少し迷ったものの、結局ノーポジでパソコンシャットダウン。
そしたら、その後急落してやがんの。
大損した気分。

今日は、昨日の反省を生かして?というわけではないけれど、ポンド円(GBP/JPY)を220.40で売り。
豪ドル円(AUD/JPY)を88.55で買い。

合成でポンド・オージーをやってるのと同じことだけど、一回もチャートを見たことがないマイナーペアよりは、クロス円でいったほうが、という感じで。枚数も違うし。

ドル円(USD/JPY)は米国債償還を控えてドル売り円買い気味のようです。
とりあえず、21:30の指標に注目でしょうか。

なかなか上も下も厚くて動かないから、そろそろどーんと動いてほしいものですが。

手数料無料!ドル円スプレッド3銭!
圧倒的に有利なFX業者です。超オススメぴかぴか(新しい)
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
口座開設はこちらから〜。

にほんブログ村 為替ブログ ブログランキング
posted by 河っち at 15:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

